2015年12月16日水曜日

ノードストの旧モデルケーブル「Black Knight」 音質レビュー



 珍しく5.0Mの長尺RCAケーブルがヤフオクにでており適当に入札していると落札してしまったので
またしてもNORDOSTのケーブルネタです。

Black Knight紹介記事  (Fileweb)

遠くの昔にディスコンされていて、もう10年以上前の製品になるでしょうか。
平たいの形状が都合が良いのか高級ケーブルとしては珍しくカーオーディオによく使われていたらしいケーブルです。

 カーオーディオに使われていたということで、ヨレや汚れが心配でしたが
5MのRCAケーブルと言うことでサブシステムのプリパワー間に使えるなと思いとりあえずノードストだしとあまりに適当に落札したのでした。




届いてびっくり小さい。レターパックプラスに小さく収まる大きさでした。
フラットケーブルだけに丸めてしまうと非常にコンパクトです。
見た目もさることながら二つ並ぶと昔のVHSのようです。

取り出しましたらまず、リール状に丸まっているケーブルを5mまっすぐ伸ばしました。
思いの外ヨレヨレで見た目はまさしく昆布かその辺に破棄されたビデオテープのよう。
高級ケーブルのオーラが微塵も感じられません。

 中古業者は向きがあるのを知らないのかケーブルの向きが左右逆になっていました。
癖を直すついでにウェットティッシュで拭いてみると案の定結構汚れていました。
砂埃と排気ガスなのか茶色寄りの黒です。




3,4回ヨレを直すように引っ張ってついでに端子も軽く拭いて、さっそくケーブル交換です、




これを30分くらいで交換完了しました。
なんだかんだ言ってこのケーブル配線が毎度毎度身体に応えます。




フラットケーブルのためカーブが苦手で少し工夫してやらないと上手くケーブルが回りません。
今回は2本のケーブルをパーマセルテープの黒で合体させてやりました。
サブシステムと言うこともありいろいろと妥協しております。

当初は壁にテープで固定するまでしないとダメかなと思っていたのですけど案外素直でした。
もうノードストのフラットケーブルの取り扱いも慣れてきた感じです。


役目を終えたカナレの4S8 1105
メーター150円程度の非常に安価な業務用ケーブル。

ベルデンでは無い。


プリパワー間のRCAケーブルですが、ここ1年ほどとりあえずの応急処置で
あまっていたケーブルを使っていました。色も揃っていないしそんな高い物でも無いので
さっさと音屋で注文すれば良いものをずるずるとここまで引っ張ってしまいました。

しかし配線をしていて毎回思うのは、業務用ケーブルの取り回しの良さです。
こればかりはライブやスタジオなど様々な現場での要求なのでしょう。
絡まないのに癖も付かない優等生です。そしてとても安価。

■音質
音屋のCANAREの4S8とNORDOSTのBlackKnightの比較になります。
さすがのノードストといえど、ブラックナイトは現在のblueheavenよりも下のランクになりそこまで期待できる感じでも無いなと思っていましたし
安心の業務用ケーブルを使っていたこともあり大差は無いかなと思っていました。


ところがです、交換してすぐ少しだけ久々のアッコルドを聞いてびっくり
雰囲気がガラリと変わっているではないですか。
ここ数ヶ月電源ケーブルにVALHALLAを入れたことも壁コンを変えた事もスピーカーケーブルをREDDAWNにしたことも影響していますが、このブラックナイト結構厳つい音です。

 これまでODINからREDDAWNまで6種類のノードストを導入してきましたが、今までのノードストとは少しニュアンスが違う印象です。

全体的な印象としては、重心が下がりチェロやグランドピアノなどの楽器の質感がやや重たくなっています。
一般的にこのブラックナイトは低域がでないと言うことですが、カナレのより線とノードストの単線の比較では、単線特有の低域のアタック感が増した状態でしょうか。
 またノードストのケーブルと言えば高域の抜けですが、ブラックナイトでは抜けよりも音像のマッス感の上昇、全体の情報量の多少の増加を感じました。
 これは以前聴いた単線のAETの感じと少し似ています。おそらく単線でも四角い単線であることがおおきく影響しているようです。


 簡単に言ってしまえば低域が引き締まったのですが量で言えばそんなにでている感じはしません。変化したのは情報量と重量感で、綿の1kgが、木の1kgになったようなイメージの変化です。

 そんな音の変化に、ミスったかなと選択を間違えたかなと思うほどに箱を開けたときより驚くのでした。
もしかするとカナレは低域がでにくいのかも知れませんがいまのところ不明です。

 しかしながら、ノードストの良さが出始めるのはヘイムダル以上のランクで、欠点が無くなってくるのがTYR、FREYあたりにあるように思います。さすがにVALHALLA、ODINのクラスになれば格の違いが出てくるようです。

 現在まだ、メインシステムのプリ→パワー間のケーブルがカナレなのですが、そのうちアレになると思います。そのうち。

ついでにサブシステムの方にもプリパワーの間にノードストを使おうなんて思いもせず
少し前にF社のIさんにカナレは酸化しちゃうからねと言われ、カルダスの切り売り4千円/mを売って貰って安く済ませようなんて考えていたのですがそのカルダスの切り売りケーブルが品切れになってしまい7千円/mしかないよと言われ、5m引くとペア7万円というのでずっと躊躇していました。

そんなときヤフオクをチェックしていたらちょうど良さそうなのがあったのでこうなった訳です。
メインシステムはもう少し考えてやらないと音が目標から外れてしまいかねません。

またしてもシステム全体のノードスト値が上がったのですが、ランクによって個性が存在する事がわかったBlackKnight導入でした。



15/12/16 ヤフオク NORDOST BlackKnight 14500円 +510円(送料)+168円(振込手数料)

0 件のコメント:

コメントを投稿